さおり織り

  • 2017.04.23 Sunday
  • 20:00
自由が丘のJotaさんで、さおり織りに挑戦!
今回はWちゃんがセッティングしてくれました。ありがとう^_^

縦糸選び
普通の体験用は黒の縦糸、幅30cm
カラーの縦糸(この時は2種類)、幅60cm
私は黒の縦糸、Wちゃんはカラーのアイボリーメインの縦糸を選択

横糸選び
コットン、化繊、ウール、カシミヤなど種類、色、質感の異なる糸が豊富
一本使い、二本使いなども可能
途中で糸を変えるのもよし、原毛や他の糸の切れ端を織り込むもよし。

デモ
先生が糸の巻き取り方、シャトルの使い方、機織り機の使い方(縦糸は機織り機にセットされています)を実際にやりながら説明して下さいました。
いざ、機織り機、初体験
鶴の恩返し〜
トントンってやりたくなるけど、ふんわり糸を寄せるのがよろしいようです。

機織り前半
両端の耳部分がつれないようにして、ひたすら織り続けます。
途中、糸の変え方を教えていただき、
織った部分を広げて見て、その後の展開を考えたり、
縦糸がダルンダルンになったのを先生に直していただいたり…

昼食
ゆっくり織らせていただけるので、途中でランチタイムにしました。

機織り後半
ほぼ全体像が見えて来たので、あとはちょうどいい長さになるまで織る。

機織り機から外す
先生が機織り機から布(糸から布になった!)を外してくださいました。
家での仕上げ(縦糸の端の処理、洗濯)について説明がありました。

帰宅後Wちゃんは翌日の通勤に使うべく即行洗濯をしていました。
私は翌日に洗濯。
洗濯により、風合いが変化することがわかりました。
極端に縮む糸があったりして、そこだけ三尺帯みたいになりました。
縦横にその糸を使えば洗濯後にワッフルみたいになるのね。
今度、機会があったらやってみよう!
さおり織りって、決まりがなくて自由に織ることを楽しめるところが素敵。

Wちゃんのストール

私のマフラー


では、このへんで

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM