長谷寺

  • 2017.01.08 Sunday
  • 10:23
昨日は友人と鎌倉の長谷寺へ

まずは海光庵でお昼ご飯
お寺のカレーとホットコーヒー
お天気に恵まれて、穏やかな海を見ながらのお食事
何の気兼ねも要らない友人との会話

食後は眺望散策路へ
綺麗に整備された階段
普段怠けている身体にはキツイ ^^;
後ろから迫り来る他の参拝客の気配
私もペースアップ

弧を描いた海岸線が美しい〜

途中、植え込みの中に縁結びのかわいい石仏あり
お願い事…もちろん良縁
賽銭箱がなくてもお賽銭を置いてしまうね (^.^)

本堂から観音ミュージアムへ
長谷寺の観音様の由来を知り、いにしえの人の思いを知る

とんぼ玉みくじをチョイス
友人は大吉!
私は末吉…
現状を言い当てられ、あ痛たたたー (>_<)
持ち歩く気がせず、おみくじ結びにサヨウナラ
どこかでリベンジしないとね!

お稲荷さん、お地蔵さんを拝み
弁天窟へ
天井が低いので、チビでよかった!

触れてもよい大黒様
遠慮なく触れさせていただき、福のおこぼれを願う

いよいよ、今回のメイン「写経」
何かに集中したくて
友人は写仏
私は短い写経(ごめんなさい、お経の名前覚えていません)
写経前にいろいろなお作法があるのね
丁寧に説明していただいてお部屋へ

墨をするのは何十年ぶりだろう
暖かく明るいお部屋
皆さん無言で集中
邪念のない空間

小一時間で終わり、御仏の御前に奉納
次回はもっと上達しますように

お土産に厄除けの身代わり鈴を購入
自分で厄を作っているのかもしれないけどね
何かをする前にその鈴を見ることにしよう
長谷寺、また行きたいな