第41回ホビーショー

  • 2017.04.28 Friday
  • 21:44
今日はホビーショーへ初めて行きました。

国際展示場という駅名だから、駅直結なのかと思いきや少し離れているのね。

建物内も広くて。ただ人の流れに付いて行ったら会場に到着。
事前調査はしていないに近かったから、行き当たりばったり。

かねてから触れてみたかった素材のワークショップ4つに参加しました。



チョークアート(ホルベイン画材さん)
学校のチョークを想像していたけど、オイルパステルというクレヨンみたいなものを使うんですね。
オイルパステルの先が太いので、そこじゃないのってところに線が引けちゃう。
ぼかしていくところが、絵心のない人にとって楽しいところです。
下書きがあったのと講師のアドバイスでなんとかなったかな。
クマさんの顔がダメだわー

パヴェグルー (EO DREAMさん)
韓国の企業だったんですね。
講師が韓国語+英語で説明していました。
TVでこの素材を見たときに、自然乾燥だけでゴージャスな物が出来るなんて!と興味を持ちました。
バキュームを使ってみたかったけど、説明しながら講師がみんなやってしまったので、ちと焦りました。。。
生韓国語を聞くいい機会になったかな。

メタルメッシュリボン(出展者メモし忘れました)
あるクラフト系通販でこの素材を知りました。
針や糸を使わずに、チュールのような透け感と形状の安定感をもった作品ができます。
派手すぎない華やかさを待ち、金属なのにとっても軽いのでアクセサリーにピッタリです。
パーツにチェーンから外せるゆるみを持たせたので、単色のみ、白とピンク、白と青緑だけにしても使えるなと。

多肉植物寄植え(自由が丘Green Cafeさん)
最近、多肉に惹かれているので。
水苔を使う植え方だったので参考になりました。
多肉ちゃんが小さすぎて、水苔に刺せなくて、のせる感じになりました。
早く大きくな〜れ!

長くなりましたが、こんな感じで初めてのホビーショーは終わりました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM